
※実際にメディウェルで転職をされた先生の体験談を
もとに匿名性を担保するため再編集をしております。
2度目の転職も、メディウェルで。
総合内科 男性医師 39歳
職務内容 | 外来、病棟管理、透析管理 |
---|---|
年収 | 1,300万円 |
専門 |
腎臓内科 |
勤務形態 | 週4日勤務 |
勤務地 | 京都府 |
職務内容 | 外来、病棟管理 |
---|---|
年収 | 1,600万円 |
専門 |
総合内科 |
勤務形態 | 週5日勤務 |
勤務地 | 奈良県 |
転職理由を教えていただけますか?
元の職場は、女性の先生が多く、彼女たちの定時帰宅後の患者処置を対応してきました。それが不満ということではなく、自分なりに病院に貢献しているつもりでした。しかし、内科認定医取得を希望し、病院に外への研修を申し出たところ、「出来るわけがない」「どうしても、というなら考えてやる」という言葉が返ってきて、大変ショックを受けました。
それ以外の点では、透析医療において非常にスキルアップできるなど、本当によい環境でしたが、本部の対応のあまりの冷たさに、将来性を考えるといつまでもこの法人で働くことはできないと判断しました。
持ちつ持たれつの関係が無い事に転職を決意した次第です。
どのような条件を希望されていましたか?
何よりも一生懸命に仕事が出来る環境を希望しました。前の病院で味わったような、頑張っても報われない事の無い、一人一人を大事にする経営者の下で働きたい、とういうのが希望でした。
年収はもちろん好条件であれば、助かりますが、最優先事項は個々を尊重し合える団体・法人にお世話になる事を希望しました。
また、人工透析の勉強はしていましたが、専門性を持つのではなくアクティブに内科領域に取り組める総合内科を目指しており、消化器内視鏡検査は少しは出来ますが、それ以外にも循環器や呼吸器などのレクチャーも受けたいと考えていました。
新しい勤務先が決定するまでの流れをお聞かせください。
もともと、前回の転職の際にメディウェルさんにお世話になっており、転職を決めてすぐに当時担当してくれていたコンサルタントにメールで相談。その二日後には直接会って相談に乗ってもらっていました。
医師の転職市場の現状の説明を受けたあと、退職決意の経緯や希望内容について話し、希望に沿う医療機関やそれ以外にも様々なバリエーションの医療機関のリストと詳細情報をもとに応募先の条件や応募先を絞り込んでいきました。
最終的に、「透析管理をさせてくれる病院で、通勤時間が1時間以内で、自立支援医療(腎臓)の施設申請資格を獲得できる」医療機関の中で特に気に合った病院に面接に。
透析医療の立ち上げに関わることができ、自分の力を試す事が出来る環境であったこと。見学時に丁寧に案内をしてくれ、「入職してほしい」という経営者側の気持ちを感じる事ができて自分自身の能力や存在を大事にしてくれそうだと実感できたこと。以上2点が決め手となり、他の医療機関も見た上で、入職を決めました。
メディウェルを利用した感想についてお聞かせください。
前回の転職で、担当してくれているコンサルタントの方が、経験豊富だとわかっていたので、今回も自分の素直な気持ちを伝えれば、それに見合う環境を絶対に用意してくれると安心して相談できました。期待通りの対応をしてくださり、本当に感謝しています。
総合内科・奈良県での
転職をご検討中の先生へ
科目や地域によって募集の背景や医療機関のニーズは異なります。
事前に各科目・地域ごとの転職のポイントをチェックしておきましょう。
また、メディウェルには、それぞれの科目・地域に詳しいコンサルタントが在籍しています。最近の転職の動向や医療機関の状況など、詳細を知りたい方は、是非コンサルタントまでご相談くださいませ。
総合内科・奈良県での転職についてコンサルタントに相談する