
※実際にメディウェルで転職をされた先生の体験談を
もとに匿名性を担保するため再編集をしております。
一年間しか働けなくても転職先は見つかります!
総合内科 男性医師 37歳
日本内科学会認定医
職務内容 | 外来、病棟管理 |
---|---|
年収 | 1,300万円 |
専門 |
総合内科 |
勤務形態 | 週5日勤務 |
勤務地 | 富山県 |
職務内容 | 外来、在宅医療 |
---|---|
年収 | 1,600万円 |
専門 |
内科 |
勤務形態 | 週4.5日勤務 |
勤務地 | 神奈川県 |
転職理由を教えていただけますか?
妻が助産師なのですが、勉強のために一年間、東京の学校に通うことになりました。そこで私も富山から関東に引っ越し、一年だけの期間限定となりますが転職先を探すことにしました。
どのような条件を希望されていましたか?
とにかく一年だけの勤務となることを了承してくれる病院でなければ話は始まりません。
この条件をクリアしたうえで、さらに希望があるとすれば総合内科医として勤務できることです。
総合内科医としての自分の力量にはそれなりに自信があり、また、整形外科の研修を積んだこともあるため、幅広い疾患に対応できると自負しています。
しかし、今までは各科の常勤医師体制が充実している総合病院で働いてきたため、なかなか自分が主体となって総合内科的な診療を行うことはできませんでした。各科の医師に遠慮してしまうということもありますが、なにより私ではなく専門家の意見を求めている患者さんが多いためです。
そこで、医師の少ない病院であれば、それがたとえ一次対応であったとしても自分で対応できる範囲が広がるのではないかと考え、総合内科医が必要とされる地域密着型病院を希望しました。将来的には総合内科専門医を取得したいと考えていることもあり、一年の限定勤務とはいえ総合内科医としての経験を積みたいと考えたのです。
新しい勤務先が決定するまでの流れをお聞かせください。
メディウェルに登録後、その日のうちに男性の担当コンサルタントの方から連絡があり、すぐ次の週に直接会うことになりました。お会いした際には希望条件や経歴の確認だけでなく、総合内科医としてこれからどのようなスキルを身につけていきたいのか、といった今後の長期的キャリアについても相談にのっていただきました。
その後求人を探してもらったのですが、やはり一年しか働けないとなるとなかなか受け入れてくれる医療機関は見つかりませんでした。そんな中でも採用されたのは、コンサルタントの方の人脈と交渉力があったからだと思います。彼が日ごろから懇意にしている医療機関の中に総合内科医を募集している病院があったのですが、期間限定での採用は行っていませんでした。しかし、コンサルタントの方が私の経験や熱意を十分に伝えてくれたおかげで、その病院で採用していただくことになったのです。彼のおかげで、一年しか働けなくても採用したいと言ってくれる病院に出会えました。
メディウェルを利用した感想についてお聞かせください。
登録から転職決定までスピーディーに対応していただき、助かりました。一年しか働けないという条件だと、コンサルタントの方と事務長との繋がりがなければ転職先は見つからなかったのではないでしょうか。
一年の勤務を終えて富山に戻る際にはまたお世話になりたいと思います。
内科・神奈川県での
転職をご検討中の先生へ
科目や地域によって募集の背景や医療機関のニーズは異なります。
事前に各科目・地域ごとの転職のポイントをチェックしておきましょう。
また、メディウェルには、それぞれの科目・地域に詳しいコンサルタントが在籍しています。最近の転職の動向や医療機関の状況など、詳細を知りたい方は、是非コンサルタントまでご相談くださいませ。
内科・神奈川県での転職についてコンサルタントに相談する